STOP原発再稼働!6・30おおい集会

  • 投稿カテゴリー:情報

6月30日(土)、STOP☆大飯原発再稼働現地アクションによる、大飯原発再稼働に抗議する集会とデモが行われます。ふるってご参加ください。

※『STOP原発再稼働!6・30おおい集会』は終了しました。

〈STOP☆大飯原発再稼働現地アクションより〉

大飯原発再稼働に反対するすべての皆さん!
報道によれば、いよいよ7月1日には大飯原発が起動され、7月4日には発電を開始します。私たちSTOP☆大飯原発再稼働現地アクションは、大飯原発再稼働に抗議し、ただちに中止することを要求して、6月30日(土)におおい町での集会とデモを行うことを呼びかけます。野田政権は、新たな「安全神話」をもって大飯原発の再稼働を決定しただけではなく、大飯を突破口に伊方など全国各地の原発の再稼働を強行しようとしています。絶対に許すことはできません。いまおおい町においても住民が再稼働に反対する声をあげ、6月17日には福井市で全国から2200人が結集する大集会が開催されました。また、東京では6月22日に45000人が首相官邸を包囲し、大阪・京都でも関電本社・支社に対する包囲行動が組織され続けています。大飯原発再稼働に抗議し、立ちあがり始めたおおい町の住民を激励し、大飯を突破口とした各地の原発の再稼働に反対する全国的な連帯を強めていくために、関西・全国からの総結集を呼びかけます。

日時:2012年6月30日(土)13時~15時
会場:あみーシャン大飯ふれあいホール
福井県大飯郡おおい町成和2-1-1(JR若狭本郷駅下車)

【呼びかけ】
STOP☆大飯原発再稼働現地アクション(代表・長谷川羽衣子)

【賛同人】
中嶌哲演(原発設置反対小浜市民の会)
松下照幸(森と暮らすどんぐり倶楽部)
石地 優(プルサーマルを心配するふつうの若狭の民の会)
柳田 真(たんぽぽ舎)
渕上太郎(経産省前テントひろば)
椎名千恵子(原発いらない福島の女たち)

【主内容(予定)】
ゲスト発言 福島の女性たちなど
福井の反原発運動からの発言 中嶌哲演さん 松下照幸さんなど
小林圭二さん(元京大原子炉研究所)からの発言
再稼働に直面する各地からの報告 堀内美鈴さん(伊方) 多名賀哲也さん(志賀)
全国的な連帯を強めていくために たんぽぽ舎 経産省前テントひろば

■集会後デモ
おおい町役場、オフサイトセンター(牧野経産副大臣が常駐)などを通過するコース